朝の散歩道

朝の散歩道

先月末くらいから、シェアハウスのメンバーが朝のウォーキングの習慣を続けております。私は朝の畑のお世話とかあったりして、行ったことなかったけれども。ちょうど台風の後、畑はいい感じに湿り気を帯びていて、いいタイミングかなって思って歩いてきたんです。

ちょうど私の住む地域に独鈷の滝と岩瀧寺という、名所があるのです。

観光協会さんのページ

その前にはお寺もあって。熊に出会う可能性だけなければ。結構よい散歩コースだったり。

山道に目を凝らすと。苔

農業をしている時には体を動かしているようでいて、腰から上の上半身を使っているので。意外と足は使っていなかったりする。散歩している時大変ではないけれど、しっかりと足を使っている感じ。心地よい疲労感が残っていて、これはこれでいいなって。

毎日の健康のためにってだけだと、私はなかなかウォーキングって続けられない気がするけれど。毎朝滝の音を聞きにいくっていうのはありなのかもしれません。なかなか住んでいる地域に滝がある場所って少ない気もしますし、滝よりもさらに奥に登っていくと、ご本尊様の不動明王像がいらっしゃいます。この、ご本尊様に挨拶にいくって目的があれば、もしかしたら続けられるかも。

住宅街を歩くよりも、よっぽど環境に恵まれていますよね。季節の変わり目ごとに。定期的に歩きに行ってもいいなと思いました。