とろとろばっかりじゃさ

とろとろばっかりじゃさ

私が使っているのはZVーE10っていうね、SONYのVLOGカメラなんです。ずっと関わっている団体の手伝いを2年くらいやっていたら、これまでの報酬ということで買ってもらったんです。それが大体年明けくらいだったかな。全然なれなくって、ブレたり、白飛びしたりで散々だったんだけれど。勉強しながら、毎度の農作業の時に撮影をしていると。それっぽく撮れるようになってくるから不思議です。

現在の撮影機材

カメラ 

SONY ZV-E10

GoPro8

レンズ 

SONY E PZ 16-50mm F3.5-5.6 OSS

SONY E 15mm F1.4 G

SONY E 35mm F1.8 OSS

最近買ったE 15mm F1.4 Gのレンズはとっても使いやすい。手ぶれ補正はレンズには付いていないんだけれど。電子手ぶれ補正がいい感じで効いてる。私も手ブレが起きないような撮り方が様になってきたのもあって、あれほど手ブレするよねって話をしていたのに、私の力のなさがそうさせていただけみたい。弘法筆を択ばずっていうけれど。ほんとそう。YouTubeのデメリット動画に負けるなよ私ってところです。私の力技で上手く撮れるようにもっと努力をしよう。

私たちの住む古民家

F値が低いレンズを買うと、ついついボケを狙ってしまう。とろとろに背景が・・・とかいうけど、そんなの誰だってできるようになるんだぜってことでさ。ただ近くをとるだけじゃなくって、人であったり、景色であったり。F値を高くして撮った方がいい場面もあるって。私は動画先行でやっているので、まだまだ写真の方はイマイチな感じ。私の気持ちも、撮影した写真も。

栗の木の蔓

一種の広角レンズから、中望遠あたりのレンズを使っている認識ではいるのだけれど。やっぱり人の目と同じくらいの50mmあたりのレンズをもっと使いこなしたい気がする。動画だと広角じゃないと手ブレ補正のクロップで画角が狭くなってしまうけど。写真は別の話。何をとるか、シーンによって使い分けたい。とりあえず単焦点レンズからスタートしたので、一本くらいはズームレンズを買ってもいいかもしれない。いやそう思うわせるところがすでに片足をレンズ沼に突っ込んでしまっている証拠かも。

バシバシ取らなくても、毎日撮影する習慣を作ろう。撮影するものはたくさんあるのだから。