個人事業主と椎茸

個人事業主と椎茸

屋号の話

9月に丹波に移住してきたら、初めての春を迎えています。とりあえず個人事業主ということで屋号は「おりき耕作所」にしてスタートしてしまった。初めの屋号は別の候補があって「おりきさん」か「ささばたけ」にしようかなって考えていたんですよね。

「おりきさん」については、私が親から頂いた名前は「りきや」っていう強い名前を頂戴してるんだけど。そこからの流れ。子供の頃から体格は痩せ型で、周囲の友人からは名前負けしてる感じの存在だったようだけれど、ようやく年齢と風格が若干備わってきたようで、多少なりとも周囲からは頼られるようになってきた。そんな感じで皆に頼らせる存在になれたらいいなって思ってる。

「ささばたけ」の方はだいぶ昔から使っていて、9年前くらいに山梨で葡萄栽培をしていた時に、小さな畑を初めて借りたところからブログを書き始めてたんだけど。こちらは私の苗字である「ささき」からとっていて、特に理由もなく言いやすかったので使ってました。3年前くらいからは勢いでGoProを購入してしまったので、そこからYouTubeにも動画をアップするようになって、こちらはこちらでなかなかの充実ぶりだったりして、意外とコツコツ作業をすることができていて、楽しい感じになっています。

椎茸の話

そうそう、3月にチェーンソー講習にいってきたんだけれども。その縁から講師で来ていた通称マリオさんのお宅にお邪魔してきた。いろいろと積もる話はあるのだけれど。とりあえずおもしろうそうだなって思ったのは、椎茸の原木栽培かな。なんとなく木に「菌」を打ち込むというのは知っていたけれど、私はその打った菌から椎茸が出てくるとばかり思っていたのですが、違ったみたいで。原木全体に椎茸菌をまわらせる、いわば感染させるために菌を打つので、菌を打った場所からニョキニョキするわけではないようです。

今のところ、畑では「野菜」は育てていて、自給率もいい感じで上がってきている。そこには「きのこ」は含まれていなかったので、きのこを育てることができると、充実感と幸福度がさらに上がりそうな気がしてるよ。

先日チェーンソー講習で繋がった縁を辿って、まずは原木を手に入れるところから。ゆるっとやっていこう。